プレタ用

@pure_taa

2022-01-01から1年間の記事一覧

気になり単語帳2022年12月

気になった記事等をメモしています。 メール・アート 自費出版ネットワーク 宗教2世関連問題で気になったキーワード 子連れ快適スポット情報の提供 上智大学グリーフケア研究所 土に還る携帯トイレ 福島県沖のとらふぐ 福とら 大人用紙おむつの処理問題 犬の…

気になり単語帳2022年11月

気になった記事等をメモしています。 未婚社会を生きる 性的少数者の就職活動を支援する求人サイト 道路を広場として使う催し メンズリブ デジタル健忘症・スマホ認知症 ドゥームスクローリング FOMO(Fear Of Missing Out)ほか、スマホと脳の関係 リタイア…

第25回文化庁メディアアート芸術祭

良かったなと感じたもの、嬉しかったものを記録します。 アニメーション作品をじっくり見て回る時間が少なかったのが残念。 急いで見て回ると、ぱっと見で分かるものや知ってるものが強い。 観客参加型は定員が厳しかったりタイミングが合わなかったりで参加…

上咽頭炎対策

今していることを書き出します。 上咽頭炎を疑ったきっかけとそのしんどさ 炎症の自覚症状がある時の対応 通院 鼻うがい 風呂について 食べものについて サプリメント系 龍角散(粉) 体調があやしい/風邪のリスクがあった時の対応 鼻うがい ルゴール消毒 多…

紙の販売店

自分用のメモです。 購入可能店舗 ネット通販 紙名手配 紙の温度 クラフトビールペーパー 紙アラカルトe紙季彩 実店舗 SUPER PAPER MARKET l 福永紙工 ショールーム

気になり単語帳2022年10月

気になった記事等をメモしています。 受容史 落語『だくだく』 閉じた質問と開いた質問 スリープテック デザイン思考とアート思考 文化庁メディア芸術祭出典企画 アルス・エレクトロニカ アルス・エレクトロニカ・フェスティバル 紙の専門店 異常誕生譚 新生…

気になり単語帳2022年9月

気になった記事等をメモしています。 親指シフト 泥火山 青い炎が浮かぶ火山 人と話すイヌ、動物の心 卵子の数を知る「AMH検査」 チャイルドペナルティー 沖縄の古酒、「クース」とその仕込み イヤカフ型イヤホン ロボアドサービス AIで納期短縮 BNPL 新…

気になり単語帳2022年8月

気になった記事等をメモしています。 胃だけ不透明な深海魚 アシロマAI原則 ブラック・パンサー グルーミング セレンディピティ 美術品のコレクションと貸与 誰とも会わずに泊まれる宿 動的平衡 古本屋 ピア・ラーニング ユカイ工学 損失回避バイアス 生活困…

京成バラ園(春)

※F11で全画面表示にして見るのがおすすめだよ (終)

気になり単語帳2022年7月

気になった記事等をメモしています。

さまざまな芸術の輪郭について

歌の聴き方というものがあると思う。 同じアルバムを何十回と聴く人。それもなんとなく聴くとか、一生懸命聴くとか、通しで聴くとか、シャッフルで聴くとか、色々ある。 または、同じ曲・アルバムはあまり聴かないとか。 アーティストで聴くとか。ジャンルで…

気になり単語帳2022年6月

気になった記事等をメモしています。

印象的な悪夢の記録

1ヶ月ほど前に見た、インパクトのある悪夢についてのメモが残っており、興味深かったので記録としてここに残す。 尚、所謂SAN値が削られる悪夢(蛆虫と自分の身体の組み合わせが生じている)なので、苦手な人は読まない方が良いかと思う。気持ち悪いものを読…

気になり単語帳2022年5月

気になった記事等をメモしています。

春の庭

2022年の感想たち(短編小説・歌詞・映画)

読書系サイトに載せるのが難しい短編小説の感想を書いていく。 古き良き風習に則り、(特に小説については、)具体的に内容に触れる部分は白抜きで載せる。 歌詞についても載せることにした。(22/6/10)

気になり単語帳2022年4月

気になった記事等をメモしています。

気になり単語帳2022年3月

気になった記事等をメモしています。

気になり単語帳2022年2月

気になった記事等をメモしています。

うたごえは在り方の話だという話

うたを歌うとその人の存在が出てくる、だから自分でうたうことは難しいと思う、という話・・・をしようと思ったが、それだけの話なので、本文は特になし。 自分が歌ったものを録音したものを聞くと、嘘がつけないので、その意思や存在の虚ろさに愕然とする。…

2022年よかったものリスト(随時更新)

食品編 漫画編 よみもの編 生活雑貨編 音楽編 動画・映画・アニメ・ドラマ編 謎解き編 ひと・かいしゃ編

気になり単語帳2022年1月

赤ちゃんのためのひつぎ 千葉県船橋市の仏具店「Bee-S」では、死産や流産で亡くした我が子を抱っこできるように、「まゆのゆりかご」を作っている。 村田美沙希さんは、死産や流産で亡くなった子のための産着を作っている。 週数が浅い赤ちゃんは肌が弱く、…