プレタ用

@pure_taa

気になり単語帳2022年1月

赤ちゃんのためのひつぎ

千葉県船橋市の仏具店「Bee-S」では、死産や流産で亡くした我が子を抱っこできるように、「まゆのゆりかご」を作っている。

村田美沙希さんは、死産や流産で亡くなった子のための産着を作っている。

週数が浅い赤ちゃんは肌が弱く、抱っこもし辛いという。

2021年の死産数は1万7278人。

グリーフケア 出産 棺

 

 

 

発達障害の子と専門家結ぶマッチングサイト

訪問療育マッチングサイト meete みーて – 学習・社会性において様々な困難を抱えるお子さんと、療育支援の経験豊富なスペシャルサポーターを繋ぐマッチングサイト

東京新聞2021年8月25日『発達障害の子と専門家学ぶ マッチングサイト開設1年 親も支援 孤立防ぐ』

;教育 サポート ADHD 自閉症

 

 

ヤママユガの幼虫

Hiroko MiyamotoさんはTwitterを使っています 「一瞬、刺繍かと思った。アマゾンに生息するヤママユガ科の蛾の幼虫。 Photography:©Marco Fischer https://t.co/L9pZquL36b」 / Twitter

画像を載せるのが憚られる。ものすごい。いつも苦手な斑点や足も、心なしかかかわいく見える。

;昆虫

 

 

 

座ったまま洗髪できる美容院

CARE神戸店『座ったままできるスチームシャンプー導入』 - 神戸 梅田 心斎橋の美容院CARE ケア | ヘアサロン 美容院 (care-info.co.jp)

自分は仰向けになるの好きというのもあって、仰向けになりたくない人の事を考えたことがなかった。いろんな需要があるなぁ。

 

 

ハプティクス

手触りや衝撃を再現する技術。

スマートフォン・・・カチッとクリックしたような感触

家庭用ゲーム機・・・銃の衝撃や雨が降る様子などを実感

医療診断・・・遠隔で脈をとり診察

EC・・・画面上で商品の手触りを確かめる

SNS・・・触感をデジタルに共有

日経新聞2021年12月24日16面『Techワード ハプティクス』

 

 

 

ずかんミュージアム

児童向け体験型施設。図鑑集めを体験できる。

ずかんミュージアム銀座 (zukan-museum.com)

 

 

 

乳幼児突然死症候群

脳幹部の反応に異常のある子が、生後3か月ごろに乳幼児突然死症候群を発症する。

・生後3か月前後

・脳肝障害

・外界からの攻撃

の要素が重なった場合に起こる。

例として、うつぶせ寝が好きな赤ちゃんだとしても、息苦しさを感じることができず、無呼吸のまま眠り続け、そのまま亡くなる事がある。

乳幼児突然死症候群(SIDS) | 京都大学大学院医学研究科 法医学講座

;育児、子育て、乳幼児

 

 

 

メンタルリープ

赤ちゃんは生後20か月の間に通過する、10回のぐずり期があると捉える考え方。出産予定日から数える週数の目安がある。急激な成長期に起こると考えられている。

;育児、子育て、乳幼児

 

 

 

イネーブリング

共依存関係において、イネーブラーは「尻ぬぐい」的行動を取る。

ネガティブな文脈では、個人のある種の問題行動の解決を手助けすることで、実際には当人の問題行動を継続させ悪化させるという問題行動を指す。第三者の責任感、義務感によって、結果的に当人の問題行動を維持させている。

アルコール依存を例に挙げると、患者の心理的成長を妨害し、また共依存者の陰性感情を増大させる。こういった共依存者は、アルコール依存患者の被害者ではあるが、同時に協力者ともみなしえる。

イネーブリング - Wikipedia

Wu博士は、「結局のところ、思いやりを持ちながらいかに境界線を守るかの問題です」と言っています。

イネーブリングとは? 他人の問題点を肯定してしまう人の特徴 | ライフハッカー[日本版]

依存症対応のヒント 第三章(PDF)

;支え手、イネイブリング、共依存

信田さよ子タフラブ』も参照

 

 

 

パルダリウム

苔や植物、流木や石などの素材を使って亜熱帯雨林の世界を再現したもの。
水を通水させることにより小さな魚たちを一緒に飼育し楽しむことができます。

パルダリウムの魅力!! - 西村ジョイ

めっちゃ良い・・・・・・・・・やりたい・・・・・・・・・

しけしけした環境を作りたい・・・・・・・

;水槽 テラリウム アクアリウム

 

 

 

アサーショントレーニング

アサーション<自己表現>トレーニングとは、自分も相手も大切にした自己表現を身につけていくためのトレーニングです。自分の気持ち、考え、信念等を正直に、率直にその場にふさわしい方法で表現できるコミュニケーションを目指します。

アサーション〈自己表現〉トレーニング | 株式会社 日本・精神技術研究所(日精研) | 心理アセスメント・心理トレーニング

 

 

 

うつ病からの復職

株式会社リヴァ(LIVA)

リワーク施設。就業サポートや、「ムラカラ」という宿泊型転地療養サービスを行っている。

鬱病

 

 

 

ビクティムブレイミング

犯罪が起きた時、加害者はノータッチで被害者だけを責めること。

;ヴィクティムブレーミング

 

 

 

働く=歴史をつなぐこと

東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授

礒崎憲一郎氏

日本経済新聞2022年1月5日31面

 

 

 

ディオゲネス症候群

孤立して生活している高齢者が,身だしなみに無頓着となり,不
要な物を溜めこむことによって,生活環境が極端に悪化することが
ある. これは『ディオゲネス症候群 Diogenes syndrome』(または,
「老年期隠遁症候群」)とよばれる.

高齢者に特有な病態と症候群  (財)仁明会精神衛生研究所 三好功峰

http://184.73.219.23/rounen-s/J-senyou/J-senyou/pdf/miyoshi-9.pdf

セルフネグレクトに近い。

 

 

ねこ、反応しなくても飼い主の場所は気にかけている

録音しておいた飼い主の声を5回スピーカーで流した後、間髪入れずに6回目の音声を4メートル離したところで再生すると、周囲を見回すなど驚いた様子が観察できた。6回目の声が他人の場合や、猫の声の場合は反応しなかった。この実験から猫は、特に反応していなくても、飼い主の位置を頭の中で描いているのではないかと考えられる。

「猫の実験が少ないのは、人の言うことを聞かないからではないか」とのこと。

朝日新聞夕刊2022年1月17日3面『ちゃんと気にかけてるニャン』

 

 

 

アイブロウサロン

眉毛の脱毛やスタイリングだけでなく、メイクの助言もしてもらえるとのこと。

(ビューステージ アイブロウサロン 新宿三丁目 など)

朝日新聞夕刊2022年1月14日11面『目元ビジネス熱視線』

 

 

消毒思想

足達太郎「人はなぜ虫をきらうのか」(現代思想10月号)より。

農薬の開発・改良などによる防除コストの低下が起きた結果、「害虫」が増えた。

"消毒思想"は昆虫生態学者の故・桐谷圭治さんが唱えた。「作物以外の生物は点滴も含め一切その存在を否定する」姿勢から生まれた言葉。

朝日新聞2021年11月18日25面『#論壇 今月の論考 虫嫌いな現代 潜む「消毒思想」』

 

 

 

推薦絵本・図書

絵本の30年ルールなど。某SNSで、子の発達段階にそぐわない絵本の読み聞かせが物議を醸している。(だいたい1年に1回は話題に上っているが・・・)

以下は公文の推薦図書一覧表。

https://www.kumon.ne.jp/dokusho/pdf/suisen.pdf

 

 

 

貸し借りするアプリ

アリススタイル|ちょっと貸してを、もっとみんなで。

レンタルしたあと購入するなど、色々できる。ベビー用品もある。

 

 

 

バースプラン

出産について。どんなお産にしたいか計画すること。出産計画。

どのようなお産を望んでいるか、出産後や入院中はどのように過ごしたいのかなど、妊婦さん自身やパパの希望をまとめたものがバースプランです。

【荻田医師監修】バースブランって?具体的な書き方など|アカチャンホンポ

・出産スタイル
・立ち会い出産をするかどうか
・陣痛中にしたいこと
・分娩中・分娩後にしたいこと
・医療措置
・入院中の生活

など。