プレタ用

@pure_taa

2024年2月の気になり単語帳

 

 

和編鐘

仏教用具の「おりん」を吊るした演奏道具。楽器。

 

 

デジタルデバイド(ディバイド)

情報技術の発展により生まれる格差。

 

 

画像生成AI関係

アップスケーラー:Maginific.AI,カクダイV1(無料)

 

 

テレビ番組:NHK ニッポン知らなかった選手権実況中!

信号機をいかに早く美しく立てるか、ケーブル八の字巻きを素早く行えるか、などの選手権を特集している。

 

 

ChatGPTテクニック:水平思考

「水平思考で」を付け足すと、現在の特徴ではなく、イメージを膨らませた回答が得られる。

 

 

 

培養脳:オルガノイド

少ないエネルギーでの高速学習が可能。ES細胞から2日間ほどで数人の声(光や電気に変換したもの)の認識ができるようになったとのこと。

日本経済新聞2024年2月9日17面『培養脳でコンピューター』

 

 

ウイロイド:植物病原体

外被たんぱく質を持たない、ウイルスよりも小さい植物病原体。

 

 

エピジェネティクス:遺伝子発現のトリガー

遺伝子発現のオン・オフが環境により左右されること。

 

 

ラーケーション:児童向け休暇

ラーニング×バケーション。愛知県では小中高生に年3日まで、学びの要素があれば過ごし方に制限のない休みを欠席と扱わない。大分県別府市も同様の仕組みを導入。愛知は自動車などの製造業、別府は観光業が盛んということで親と子の休みが合わないという地域差も生じる。

 

 

二酸化炭素を岩石に

アイスランドのCo2プラント。

https://coal.jogmec.go.jp/info/docs/210916_15.html

 

 

 

コミュニティナース(コミナス)

地域に飛び込み相談を受ける担い手。

おむすびスタンドで交流をしている子鹿千秋さん。

“生きる”を、進化させる。株式会社CNC