プレタ用

@pure_taa

2024年4月のきになり単語帳

 

 

 

悪阻を悪化させるホルモン

ケンブリッジ大と南カリフォルニア大学などの研究チーム、GDF15がつわりに関与していて、あらかじめ耐性をつけることで悪阻を軽減できる可能性があると報告、Nature誌に掲載。

日経サイエンス2024年6月号「つわりから妊婦を救えるか」

 

 

AIのためだけにあるSNS

AIたちのSNS「チャーパー」 勝手に交流、人類は傍観者 - 日本経済新聞

ホーム | Chirper

 

 

デフォルト・モード・ネットワーク

何かをしている時とぼーっとしている時をくらべると、後者の方が15倍脳のエネルギーを使うし、記憶や価値判断をする脳の部位が活発になるとのこと。

『科学の力で元気になる38のコツ』堀田秀吾

 

 

市民から声を集めるアプリ

オーストラリア「クライメートウォッチ」:気候変動による生態系変化を監視するアプリ

台湾「ジョイン」:政府の政策提言プラットフォーム

 

 

サミュエル・ピープス

1633年、ロンドンの仕立て屋に生まれた官僚で、日記を書いていた。速記法を用いていたが後に解読、公開される。

 

 

マテリアル・パスポート

建築物の材料等に1つ1つIDをつけ、貯蔵庫を超えバンクのように使えるようにする仕組み。

日本経済新聞2024年4月19日7面『エコノミスト360°視点 マテリアル・パスポートの衝撃 野田 由美子 ヴォエリア・ジャパン会長』

 

 

イエスの方舟事件

イエスの方舟事件 - Wikipedia

;『贖いの聖者』

 

Amazonのゴミ本問題

AmazonにはAIによる「ゴミ本」が溢れているという指摘、どうしてこれほど増えているのか? - GIGAZINE

 

 

なにわホネホネ団

大阪市自然史博物館で標本づくりの活動をしている市民グループ

なにわホネホネ団

 

 

通勤災害訴訟

迷惑な酔っぱらいの言動を戒めた帰宅中のサラリーマンが暴力で骨折したが、通勤に必要ではなかったとして労災が下りなかった話。

日本経済新聞2024年4月7日27面『揺れた天秤~法廷から~通勤災害訴訟 酔っ払い戒め蹴られケガ 「名誉の負傷」労災不支給』