プレタ用

@pure_taa

気になり単語帳2022年9月

気になった記事等をメモしています。

 

 

 

 

親指シフト

キーボード配列。面白そう。

「気持ちよく日本語が書ける」伝説の入力方式 親指シフトを激しくオススメされてきた | i:Engineer(アイエンジニア)|パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣

JIS配列キーボードで親指シフトをタイプしやすくなるorzレイアウトの作者さんのブログ。

ものくろぼっくす

 

 

泥火山

アゼルバイジャンのゴブスタン泥火山群。

また、ボリビアのソルデマニャーナなど。

 

 

青い炎が浮かぶ火山

インドネシアジャワ島、標高2799メートルのイジェン火山。昼は青緑色の強い酸性の湖を見る事ができるが、夜は河口付近に硫黄ガスが燃えた青白い炎が浮かぶ。

 

 

人と話すイヌ、動物の心

クリスティーナ・ハンガーの飼い犬であるステラは、言葉のボタンを組み合わせて「見る」「来る」「遊ぶ」といったように自分の欲求を人に伝えるようになった。「あなたが好き」「ノー」なども!

米カリフォルニア大学サンディエゴ校の比較認知研究室所属認知科学者のフェデリコ・ロッサーノは約3000人の飼い主に、犬や猫がボタンを使ってどんな言葉を表現したかの調査を行った。すると、家族が留守の時にイヌがその人について尋ねたという報告が数多くあったり、仲の良いイヌの名前と「公園」という言葉を組み合わせて、そのイヌと遊びたいと訴えるケースもあったとのこと。

この特集内で、気泡で遊ぶオタマジャクシなどの話もある。遊びは、社会集団の結束固めに役立つし、身体能力を訓練・向上させ生存率を高めるのではないか、それが遊びを進化させた理由では、動物を遊びに駆り立てる理由は「楽しさ」ではないかとのこと。

ナショナルジオグラフィック日本語版2022年10月号p.54『動物たちの心』

 

 

 

卵子の数を知る「AMH検査」

自由診療で5千~1万円程度。

 

 

 

チャイルドペナルティー

出産をした女性の収入が減ること。

対策の一案として、「スマートグロース制度」がある。通常の時短勤務ではなく、みなし残業代を含む。年収500万円の人が通常の時短勤務を行うと概算で同340万円に減るが、スマートグロース制度だと同410万円程度に減少幅が抑えられる。

先進国でもチャイルドペナルティーはあるが、日本は落ち込みが大きく、回復が緩やか。その原因は長時間労働ができないと評価されにくい労働環境ではないかとのこと。

また双日は「キャリアの早回し」として、妊娠・出産がピークを迎える場合が多い30代という時期と、昇進・海外赴任などの時期をずらすため、20代で女性社員を海外に送り出すことにした。反発については「キャリアの早回しを含む女性活躍推進は女性のためではなく、経営戦略としてやっているので反発はない」とのこと。

日本経済新聞2022年9月19日21面『出産・子育て「不利」にしない』

 

 

沖縄の古酒、「クース」とその仕込み

沖縄の泡盛を熟成させた古酒をクースという。古い酒にそれより少し新しい酒を、その酒にはまたそれより新しい酒を、という風に継ぎ足していく仕込みを「仕次ぎ」という。

泡盛はインディカ米と黒こうじ菌、水を原料とする。古酒には琉球時代から価値が置かれてきた。

富見城市の忠孝酒造では、かつてのような甕が作れる職人が減ったため、自社で手掛けるようになった。

個人で古酒の仕次ぎを行っている人もいる(名護市の安次富洋さん:山原島酒之会)。

白木恒助商店では、結婚する二人がそれぞれ生まれた年の古酒を買って父母に贈るといったことがよくあるそうだ。子どもの生まれた夫婦が年後にこの子と飲もうと熟成用に酒を求める例も珍しくない。蔵元の白木さんは「それはもうお酒というより人々の思い」と話す。

沖縄にはかつて100年以上熟成させた泡盛があった。だが、77年前の凄惨な地上戦で失われる。戦後、酒づくりは復活しても、しばらくは古酒をつくる体力も楽しむ余裕もなかった。今やっと酒蔵や個人がもう一度、100年古酒を目指そうとしているところだ。

日本経済新聞2022年9月18日11面『甕に溶け込む 人の思いや歴史』

;かなりグッときました・・・

 

 

イヤカフ型イヤホン

ambie(アンビー)公式サイト|耳をふさがない“ながら聴き”イヤホン

 

 

 

ロボアドサービス

投資の助言や、選別と購入をAIに任せるサービス。

WealthNavi、THEO、楽ラップ、ON COMPASSなど。

 

 

 

AIで納期短縮

ミスミGは機械部品の見積り・製造プログラムの作成をAIで行う。

日本経済新聞2022年9月27日15面『短納期で特注品 世界展開 ミスミG、今期中に100ヵ国で』

 

 

BNPL

後払い決算で、クレジットカード以外のものをいう。分割払いに手数料がかからない、与信審査がないなどが主な特徴。収益は契約店舗から確保する(が遅延金も収益となるだろう)。

日本経済新聞2022年9月27日9面『後払い決算 米で3.5兆円』

BNPLを知ろう! クレジットカードとの違いやメリット/デメリットをご紹介! - UnivaPay

 

 

 

新型太陽電池

ペロブスカイト型。シリコン型(20~30年)より寿命は短い(10年程度)が、コストは半分、軽く柔軟で折り曲げられる、低照度の室内でも発電可能などの特徴を持つ。変換効率は15%程度。カネカのタンデム型はシリコン型と組み合わせたもので、1平方センチメートルでは29%とシリコン型と同等以上。

ペロブスカイト型は日本初だが実用化では海外が先行。課題は歩留まりの悪さ。

日本経済新聞2022年9月23日

 

 

脳に刺さるデザイン

コニカミノルタの新技術は広告の印象を解析する。

広告・ラベルデザインを人が見たときに視線がどう動くかや、どの文字に何秒間注目するかなどの情報をヒートマップや数値などで表示。現在の主な想定顧客はwebデザイン。

;複数の広告の中でどう感じるかとかもそのうち分かるようになるのかねぇ

日本経済新聞2022年8月25日『脳科学で刺さる「デザイン」 コニカミノルタ、広告の印象解析 感性可視化 消費を刺激』

 

 

旅先納税

ふるさと納税を旅先宛てで行い、お礼としての電子商品券を利用する取り組み。

産経新聞2022年9月21日『旅先へのふるさと納税 拡大中』

;ふるさととは・・・。 観光資源を持つ自治体の収税が強化されるわね

 

 

漂流ラバーダック

1992年1月29日に太平洋上で船の積み荷から落ち、結果的に海流のスピードや方向を研究する科学者の役に立っているおもちゃのアヒルたち。2007年時点で、米First Years社は50ポンドの報奨金を出しており、コレクターの間では500ポンドで取引されていた。

アヒルのおもちゃが太平洋から北極海を抜けイギリスへ - ウィキニュース (wikinews.org)

アヒルのオモチャが太平洋から北極海を抜けイギリスに向かっている - GIGAZINE

ラバー・ダック - Wikipedia

おまけ:ラバーダック・デバッグ - Wikipedia

 

 

 

医療的ケア児の家族を支えるイベント

「ウイングス医療的ケア児などのがんばる子どもを家族を支える会」が主催。

父親向きの支援は少なく、医療的ケア児の父親が母親との関係に悩み離婚する事例などもあるとのこと。父親向きのイベントを銘打つと父親の参加者が増えた。

;男女とか分けて考えるのはナンセンスで、両者とも支援を厚くするべきだなと思う。困っているなら助ける制度を整える姿勢を明らかにしてほしい。このケースもまだ自助の範囲内だと思う。"普通の仕事"の制度上の悩みについてもそう。

産経新聞2022年9月15日14面『医療的ケア児の父親も支援 イベントで家庭や仕事の悩み共有』

 

 

カーボンネガティブ

工業製品などの生産時、実質的なCO2排出量がマイナスになるもの。

大成建設のCO2原料のコンクリートなど。

日本経済新聞2022年9月14日16面『CO2原料のコンクリ 大成建設が導入 受注工事、脱炭素需要狙う』

 

 

学校に行きづらい子供たちの居場所と学びの確保

多様な学びプロジェクト | 街全体を学びの場へ (tayounamanabi.com)

待ちの様々な場所をとまり木として、子供たちに安心して学んでもらえる場所を全国に作るプロジェクト。コドモギルド とか面白そう。保護者向きオンラインサロンも。フリーバードキッズ という名称はかなりナイスだと思う。

自閉症 フリーバードキッズ

 

 

オートレストラン

「あえてチープ」〝聖地〟で復活「昭和レトロ」自販機 (msn.com)

中古タイヤ市場相模原店にある。

自動販売

 

 

アピアランスケア

外見の変化に伴う苦痛の緩和。

 

 

 

日本リカバリー協会とプレゼンティーイズム

一般社団法人 日本リカバリー協会

産業医科大学の永田智久准教授によれば、首の不調や肩こりによる一人当たりの損失額(1ヶ月)は18年が8689円、20年は1万67円、21年は9716円とのこと。損失コストは、不調の有無や症状があるときの仕事量、ミスの多さといった仕事の質を症状がないときと比較した質問などをもとに金額を産出。

()内は従業員の健康問題に関するコスト(産業医科大学の永田智久准教授らの研究(2018年)から)

プレゼンティーイズム:「だるい」「気分が落ち込む」などの心身の不調を抱えたまま仕事をしている状態。パフォーマンス(労働遂行能力)の低下を引き起こすとの指摘あり。(64%)

アブセンティーイズム:病気での欠勤(11%)

医療費・薬剤費(25%)

日本経済新聞2022年9月6日28面『「肩こり損失」コスト増 コロナ禍で顕在化、病欠より深刻』

;健康経営

 

 

3Dプリンター住宅「スフィア」

日本初、セレンディクスが3Dプリンター住宅を発表 オープンイノベーションで研究開発、国内・海外80社以上参加して実現|セレンディクス株式会社のプレスリリース

Sphere事業部責任者COO飯田コメント

「私たちは、1回しかない人生をもっと自由に生きていいと考えています。自由を阻害している最大の要因は家です。私たちが開発するSphereによって、日本人はもっと自由に生きられるようになると考えています。300万円で機能性・デザイン性に優れた住宅が購入できることで、車を買い替えるように家を買い替え、年齢・家族構成・仕事に合わせて自由に家を買い替える事が出来る世界を実現します」

 

 

3Dプリンター住宅とその保険

三井住友海上火災保険が住宅系スタートアップのセレンディクスと共同で開発。

セレンディクスの「スフィア」は10平方メートルで330万円、建築確認申請は不要なサイズ。

日本経済新聞2022年9月9日9面『3プリンター住宅保険 三井住友海上が開発へ』

 

 

 

森林環境譲与税

国が市町村へ一律基準で配分している。現在の配分比率に占める人口要因は30%だが、5%が妥当との見方も。森林がほぼない地域にも配分されており、余らせている都市部がある一方、中山間地ではいくらあっても足りないとの声がある。そのバランスを調整できるように、国→市町村への配分、ではなく国→都道府県への配分とすべきとも(桃山学院大学吉弘憲介教授)

日本経済新聞2022年9月6日2面『森林財源、持て余す都市部』

 

アマゾンで処方薬ネット販売

参入を検討中とのこと。電子処方箋の運用が始まる2023年にサービス開始を目指す。

対面診療(電子処方箋発行)→Amazonサイト上で薬局に申し込む→薬局が電子処方箋をもとに薬を調剤、オンラインで服薬指導→Amazon配送網で薬局から薬を集荷→配達

日本経済新聞2022年9月6日1面『アマゾン、処方薬ネット販売』

日本経済新聞2022年9月6日5面『薬局6万店 店頭販売に転機』

 

 

 

イヤホン

マルチポイント:複数の機器の音を同時にBluetoothで聴くことができる。ワイヤレス機種はまだ少ない。AVIOT TE-D01v

外音も聴く:SONY LinkBudsがワイヤレス機種。骨伝導イヤホンがライバル。

 

 

女性向け少額短期保険

出産・妊産婦向け

帝王切開(自宅安静でも適用される場合も)、産後うつスマートプラス少額短期保険「母子保健はぐ」

・子どもの病気も併せて保障(例:子供の黄疸):ニッセイプラス少額短期保険「ママとこどもの1000daysほけん」

・自然分娩による入院を保障(条件:妊娠前加入):ABC少額短期保険「新ABC少額短期保険」

不妊治療中の女性でも加入可能な医療保険アイアル少額短期保険「子宝エール」

 

結婚式等

ブライダル保険(挙式不能時、衣装破損):あそしあ少額短期保険「佳き日のために」

 

婦人系がん等

手術から6ヶ月以上経過で、治療中でも再発に備える(乳がん、子宮頸がんなど):MICIN「がんを経験した女性を支えるがん保険

 

注意事項

ミニ保険には「保険契約者保護機構」が保護する仕組みがないため安定性に注意を払う必要がある。(経営破綻時など)

日本経済新聞2022年9月3日23面『マネーのまなび ミニ保険、女性の味方に』

;癌

 

 

 

 

 

詩祭

谷川俊太郎さんに金冠賞 北マケドニアの国際詩祭 | 共同通信

(2022.4)

どんなことしてるんだろうなぁ。

 

 

食べる木粉

食べて、社会課題に触れる 木粉使ったケーキ「Eatree Cake(イートリーケーキ)」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

スーパーウッドパウダー使用。

 

 

精神疾患スマホで治療

中国で病気の治療手段としてAI・VRを利用する例が増えている。

2017年設立の望里大学はうつ病睡眠障害などの精神疾患をデジタル治療で治療する方法の開発に注力。認知機能障害を治療するソフトウェアも。

日本経済新聞2022年9月2日12面『36KrJapan 精神疾患スマホで治療』

中国新興、精神疾患をスマホで治療 うつ病や睡眠障害に: 日本経済新聞

;鬱