プレタ用

@pure_taa

気になり単語帳2023年4月

 

 

 

オッカムの剃刀

オッカムの剃刀 - Wikipedia

不必要な前提はそぎ落とせる(しかして注意深く)、という理論。

スコラ哲学から。別名、

思考節約の原理や思考節約の法則、思考経済の法則とも呼ばれる。またケチの原理

身も蓋もない言い方だ。

 

 

ボットラブ

チャットボットと恋に落ちること。

 

 

カームダウン・クールダウン室

「カームダウン・クールダウン室」とは、「知的・精神・発達障害自閉症認知症、感覚過敏等の症状」を持つ利用客が、「空港という非日常的な空間から生じる不安や緊張を少しでも緩和」できるように設置された部屋です。

空港にポツンと「小さな部屋」が増加中 目的を知った人から「こういう部屋があると安心する!」「次の旅行で行こうかな」と喜びの声 まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・谷町 邦子

新千歳空港旅客ターミナルビル内

カームダウン・クールダウン室の設置について

PowerPoint プレゼンテーション (new-chitose-airport.jp)

 

 

金魚玉

江戸時代、金魚の一大ブーム時によく用いられた、金魚を持ち運ぶガラス容器。

中に金魚を入れ、少しすぼまった口の部分に棒をひっかけて運ぶ。軒先に吊るしたりしたらしい。残酷で風流だね。

 

 

樹齢2000年の巨木が生える土地

アメリカ、プレーリー・クリークレッドウッド州立公園。霧で水分補給をする巨木たち。

;景色 植物 奇景

 

 

出生率を政策で上げることについて

・世界人口動態は転換点にある

・世界人口の3分の2は出生率が人口維持に必要な2.1を下回る国に住む

・UNFP調べ:出生率を政策でコントロールしようとしている国の増加

・一時的な優遇政策を行ったとしても出産のタイミングが早まるだけで長期的な効果は乏しい

・"出生率に影響を与えようとする政策をとらない国のほうが人間の自由度指数が高い傾向がある"

・"出生率目標を掲げた政策を実施することで、子供をもうけるかどうかや、何人もうけるかといった人々の判断の自由や権利を損なう恐れがあるとの見解"

・"出生率が低い国は「職場の男女不平等、家庭における男女不平等、共働き家族への支援の欠如という三位一体がみられる」と主張し、韓国や日本の実情を紹介"

・"「子供を持つことへのインセンティブ教科から女性の活躍促進に政策の力点を移せば、人権面だけでなく経済的な利益もある」と強調し、女性が子育てとキャリアとを両立できれば生産性向上や将来世代へ好影響があるとの主張も盛り込んだ"

日本経済新聞2023年4月20日出生率より男女平等を 活躍推進「経済的な利益も」 国連人口基金、白書で提言』

 

 

 

アニサキスアレルギー

魚介類の生食、海産物の摂取、マリンスポーツや釣り、すし職人、水産業関係者に多く、ある病院にアナフィラキシーショックで救急搬送された患者の23%がアニサキスアレルギーだったという。このことから、日本の患者数は100万~150万人に上るのではないかという指摘がある。

アニサキス症の主な症状は激しい腹痛、悪心、嘔吐がだが、アニサキスアレルギーはじんましん、腹痛、呼吸困難、意識障害アナフィラキシーなど。アニサキスのアレルゲンに汚染されているものすべてに反応してしまうため、患者は、海産物全般や、鰹節の出汁、のり、外食、おにぎり、スナック菓子もほぼすべてNGというケースもあるとのこと。

産経新聞2023年4月20日14面『アニサキスアレルギーは国民病? 魚の生食の国に多く』

 

 

空き家処理を一括提供:クラッソーネ(名古屋)

複数社の見積りを行うことで、競争原理が働きにくい自治体指名業者より安く済む場合があるという。関連サービスとして、コインパーキングや家財整理の業者のほか、売却を選ぶ利用者には不動産業者も紹介。

日本経済新聞2023年4月11日29面『地域のチカラ スタートアップ 空き家処理を一括提供』

 

 

ダウン症他の検査結果に関する情報サイト

妊娠中の検査に関する情報サイト

;出産 育児 子ども 障害

 

 

アートとコミュニティ:群馬と金沢

群馬の条例:県予算の一定割合をアート振興のために支出する(群馬パーセントフォーアート)

白井屋ホテル

会員制滞在スぺースfishmarket

 

 

 

ハルシネーション:事実に反することやデタラメを出力する現象

チャットAIなどで、もっともらしいウソ(=事実とは異なる内容や、文脈と無関係な内容)の出力が生成されることを指す。AIから返答を受け取った人間が「本当かどうか」の判断に困るという問題がある。

ハルシネーション(Hallucination)とは?:AI・機械学習の用語辞典 - @IT

 

 

クリティカル・フレンド

批判もする友達。

 

 

わいせつ教員復職制限データベース

2023年4月1日から運用。管轄はこども家庭庁。

包括的な制度作りは英国のDBS(前歴開示および前歴者就業制限機構)を手本に行うとの事。

;子育て 教育

日本経済新聞2023年4月1日

 

 

アニマルフェア・シンポジウム

【オンライン開催】日経アニマルウェルフェア・シンポジウム2023 | 日経イベント&セミナー

;動物 倫理