プレタ用

@pure_taa

庭のマルチングについてメモ

庭のマルチング材に関して、なんとなくこういう感じで使われてる?というのを考えたので自分用にメモ。

マルチングは主に雑草防除目的で使っている。

除草剤はなんとなく使っていない。(もともと家族が)

マルチングが関わる課題としては、芝生だったわりと広いゾーンの雑草防除を、芝生にするかマルチング材にするか、というものがある。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【基本方針】

  • 開けた場所にある植物の根元 ⇒ ガーデンモス
  • 地植え・鉢植え植物(特に樹木)の周辺 ⇒ バーグチップ(中~大)
  • 足元・歩く場所 ⇒ ウッドチップ・バーグチップ(小~中)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◆植物の根元 ⇒ ガーデンモス

もさもさした繊維。茶色。繊維自体はあまり長くない。

家族が雑草による堆肥作りと堆肥混ぜこみをしているのだが、混ぜ込むときにガーデンチップが邪魔だとの声があり、根本はまぁ混ぜ込んでも平気そうなガーデンモスでもいいのではないかと導入した。

細かく柔らかいので、木の幹のキワ、壁面とのキワに敷くのにも丁度良い。隙間から生えてくるんだよね。そういう場所に生えた雑草って抜くの面倒だし。

土に混ぜ込んだ際の影響力は分からない。混ぜ込み前提はよした方がいいかもしれない。

不安点としては、風で飛びそうなところと、落葉樹との相性。落ち葉と混ざりそう。あまり広範囲に使うものではないような気がする。

花を植えた花壇にもガーデンモスがよいだろうと思う。やわらかいので茎を痛める心配もないだろう。

ほったらかし家庭菜園のキュウリがいつも泥はねで葉がやられていたが、とりあえず二握りほどのガーデンモスを敷いたら今回は病気にならなかった。なにがしかのマルチングはしたほうがよいのだなという教訓を得た。

混ぜこみ時に影響がないかどうかは商品による。中和されているかは要確認。不用意に混ぜ込むとpH値がぶれる可能性があると思う。

※追記:悪くないのだが、落ち葉との相性が悪い。開けた場所で、近くに落葉樹がなく、水はねに弱い花や寒さに弱い苗などを育てる場合には良いだろう。(2021/2/20)
※追記:逆に雑草が生えるようになった感ある。土になっちゃったかな。(2021/5/18)

 

 

◆地植え・鉢植え植物(特に樹木)の周辺 ⇒ バーグチップ(小~中)※220201大きさ変更

硬くて濃い茶色の木の破片。雰囲気が良い。

根本より少し離れたところはバーグチップの方が見た目が良いんじゃないかと思う。ガーデンモスって良くも悪くも土色なんだよね。雑草が生えないのはいいが、広範囲に敷いてもあんまりぱっとしない。

小さめだと、木の周辺を掘る時に一緒に混ぜ込んでしまいそうだけれど、大きめサイズならそれほど邪魔にならないのではないか?

あとサイズが大きい方が風で飛ばないと思う。我が家は道路に面した高台に庭があるが、中サイズのバーグチップでも下に落ちていたなんてことはない。落ち葉は山ほど落としているが・・・

※追記:バーグチップは大きめサイズだと逆に隙間から光が入ってきてしまう。防草シートを草抜き後に敷きその上に撒くか、小さいバーグチップを敷いてからその上に撒くなどした方がいい気がする。(2022/2/1)

 

 

◆足元・歩く場所 ⇒ ウッドチップ、バーグチップ(小~中)

ウッドチップは白めのもの。

安いので撒きやすい。「ここが歩く場所だよ~」というサインにもなるかと思う。敷くと雰囲気がパキっとするところが好み。

ガーデンチップとの境目はレンガか何かで作った方が良いだろう。混ざると面倒そう。

撒きたては白くて気分が良いから気に入っている。でも真っ白なのは3か月くらいかな。

まぁまぁ分厚めに敷かないと余裕で雑草が生えてくる。

一部の家庭用粉砕機では、庭木を剪定した枝をウッドチップに変えることができるらしいが、白いものにはならないだろうな。

バーグチップは、元から茶色いので、安定した景観を長持ちさせることができる。

※追記:風が強い・高台にある・道路に面しているなどの場合、薄くて軽くて吹っ飛ぶのであまり向かないかもしれない。重めのバーグチップ(中~大)とかにしましょう。木質なので土に還りにくいため、公共の場所に落ちたら掃除必須です。(2021/2/20)

※追記:タイル敷の間など細かい場所はバーグチップ(小)がいいでしょう。(大)サイズは足元に敷くと凸凹が歩きにくく感じるので、歩く心配がない場所(鉢などのマルチング)に向くと思います。(2022/2/1)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バーグチップ(小~中)とウッドチップは今のところシロアリは湧いていません。

どちらもしっかり敷いた際の雑草防除効果はかなり強めです。

ガーデンモスはこの秋に初めて導入したので、これから使用感を気にしていくところ。

ただ、買ってきた土の袋をバーグチップの上に置いて1カ月くらいすると黒アリの巣になる&ちょっと菌糸が育つことはある。梅雨時はキノコも元気に育つ。

マルチングしたら、基本的には何も置かない方が良いだろうと思う。何か置きたいなら、そこだけタイルやレンガ敷などにしてはどうだろうか。