プレタ用

@pure_taa

adobe系代替ソフトとしてaffinity系を使ってみるための情報収集(随時修正・追加中)

2020年3月20日から、affinityのソフトがセール中です。

adobe系の代替ソフトで有力っぽい。

自分も90日間使用可能な無料体験をしており、購入してもいいかなーという感触を得ています。

こちらの記事によると、セールは4月20日まで、継続の可能性もありとのこと。

http://necojita.com/2020032616308

 

(以下、Adobe ⇔ Affinity)(大体こんな感じらしい、という情報)

Adobe Photoshop ⇔ Affinity Photo

Adobe Illustrator ⇔ Affinity Designer

Adobe inDesign ⇔ Affinity Publisher

上記のAffnity系3ソフトが、それぞれ通常価格約6千円のところ、約3千円と、3本買っても1万円弱、しかもエンジンが同じということで互換性が高そう。購入しようか考え中。

 

Affinity公式サイト:https://affinity.serif.com/ja-jp/

その他のソフトもセール中。

特集記事:https://www.softantenna.com/wp/sale/app-of-the-day-1903/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただ、ソフトの使用方法などについての書籍がAmazonで検索してもない。

ということで、後で参照できるように、使い方の情報をまとめておく。

 

 

公式系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 affinity(大まかな紹介、動画もある)

https://affinity.serif.com/ja-jp/publisher/

 

affinity Publisher ヘルプ

https://affinity.help/publisher/ja.lproj/index.html

 

Affinity User Group JAPAN (FBグループ)

https://www.facebook.com/groups/656232634532296/

 

Slack

https://afugj.herokuapp.com/

 

非公式系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Affinity Manual

https://stocker.jp/affinity-manual/

 ;ヘルプ集、リンク集。

 

ウェブ制作に役立つ Affinity Designerの使い方と注意点

https://parashuto.com/rriver/tools/affinity-designer-for-web-design

 ;機能紹介。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Affinity Publisherで現在困っていることリスト

A5のスケジュール帳を作っている。いくつか分からん事がある。win10使用。

 

・動作が遅い

 そんなに最悪なマシンスペックではない(i5-4590S、8,192MB、NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti)はずなのに、ページ切り替え時にコンマ数秒の遅れが毎回出る。グラボが相性的にあまり効果を発揮しない可能性があるとはいえあまりにも重い。なんならPhotoshopCSより重い。他の方の評価(軽いぞ~的なもの)を見ても、これはいくら何でも普通ではないと思うが・・・

 ⇒再起動したら直ったかも。長時間起動してると遅くなる、win特有のアレっぽい。

 

・文字を入れたときに文字サイズ・文字色がリセットされる(イライラする!)

 たとえば「ここに入力する文字は64ptで固定したい」という時に、打ち間違いを消去し何も入力されていない状態に戻すと、入力される文字が64ptでなくなる。文字色も同じ現象が起きる。君にはずっと64ptでいてほしいのに・・・ってなる。

 

・マスター適用時のインセットの設定

 スケジュール帳の各欄に日付を入力する際に、それぞれ上と左のラインから2mmずつ空けたいという場合。マスター不使用時はインセットが効くために一括設定できるのだが、マスター利用時?にはインセットが効かない。マスター側の設定をし直しても各ページに反映されない。

 ⇒段落パネル>間隔

  で調整できた。これはマスターページに適用しても、マスター適用ページには変更されないっぽい。これで良いのかは分からんがまぁもういいや。

  ・・・と思ったら、できる時とできない時がある!レイヤーパネルで切り離ししても無理っぽい。

 ⇒レイヤーパネルで切り離し後、見開きの片ページの変更範囲を選択した場合はインセットが選択可能&正常に動いた・・・よくわからん・・・

 ⇒レイヤーをグループ化すればいんじゃね?とグループ化してみたが、塗りつぶしがいまひとつうまくいかなくなるなどした・・・よくわからん・・・

 ⇒どうもレイヤーが分割されている。左右で別マスターが適用されてたっぽい。一人でわあわあ騒いでいただけ! 単一のマスターを利用したページは通常通り編集できた。

 ⇒ついでに、マスターにあるテーブルの設定(インセット)も効いた。ちなみにマスターに文字入力(スペースなども含む)をすると個別ページに反映される。マジでこのアタフタは何なんだ・・・

 ⇒とにかく、マスターページに変更を加えた場合、個別ページは編集し直すのを基本にした方がいいっぽい。

 

他にも「こんなことできたらいいな」的なもの

・テーブルセル内での背景色・文字色の固定

・文字色について透明度の変更で薄く見せる

・他DB等からの情報の流し込み(日付や六曜の自動入力)

 (Excel Workbookスプレッドシートはテーブルとして貼り付けができるようだが・・)

・祝日、六曜などの入力場所の確保

 (各セルに文字を固定の場所に入力できるのは一か所だけなのか?)

  ⇒増やし方が分からないため、

   同一の表を同一箇所にコピー→不要部分削除→枠線はすべて透明に→クリックで入力する表を選べるように、余分な欄を足しておく→入力方法とインセットの設定

   を行い、これでヨシとした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とりあえずFBグループに参加することとする。