プレタ用

@pure_taa

2023年よかったものリスト(随時更新)

 

 

 

 

食品編

 

堅あげポテト青しそ明太子味

めちゃくちゃ美味しい。期間限定でもいいからまた復活してほしい。こういう味を出せるから堅あげポテトの新味買っちゃう。(230101)

 

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

これ去年も書いたかも。大好物。群馬県高崎市にある本社工場のシャトー・デュ・エスポワールでは工場見学ができるらしい。30種類(もっと?)ものお菓子が作られているようで胸が高鳴る。(230101)

 

アマノフーズ うどんつけ麺の素

安心安定のアマノフーズ、これもたいへんうまい!助かります!!(230122)

新商品「うどんつけ麺の素」が発売! エイトブリッジ別府ちゃんが実食レポート! | アマノ食堂

 

唐船峡めんつゆ

去年買ったんだけどリスト入りしてなかったかも。これにちょっと良い目のそうめんを合わせるとごちそうになる!温かい麺も美味い。もともとはyoutubeオモコロチャンネルでめんつゆをいろいろ試す回で知った。(230122)

 

クルミッ子

もらいもの。香ばしいクルミともっちりキャラメルがうまい!人に分けたくなるおいしさ。(230205)

クルミッ子・クルミッ子関連商品 | 鎌倉紅谷 公式オンラインショップ

 

バターもち

一昨年も書いたかも。こってりしていてうまい!1個で軽くおにぎり1個分のカロリーと腹持ちあり。遠出する時なんかに鞄に入れておきたい。(230219)

藤フードのつくば花筏

金華さば

ここ数年さばの水揚げが悪く価格は上昇しているようだ。

これは1年前に買っていた缶詰。も~~~~美味かった・・・

鯖の脂が煮汁の生臭さをはっきりと抑えていて素晴らしかった。

鯖缶としてはたけ~~~~~んだがうまい。(230306)

【新物】金華さば缶詰(水煮) - 石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店)

 

こっこ(静岡みやげの蒸しケーキ)

いただきもの。うまい!油系のジューシーさがほどよく、小さいけど満足感ある。いちご味とノーマルを食べたが、ノーマルの方がしっくり来たかな。(230313)

こっこオンラインショップ

 

フルーツコンポート

いただきもの。ふみこ農園のコンポート。青梅・・に似た、青桃!が美味い。さらっとした上品な甘さで食べやすい。(230314)

 

クーベルチュールチョコレートあまおういちごケーキ(カルディ)

いただきもの。これは大変に好みの味。ずっしりしてていちごのほのかな酸味も生きてていい仕上がり。紅茶が進む。毎年出してほしい(毎年出しているのかもしれない)(230314)

 

ロイズ カプチーノクッキー

いただきもの。めちゃくちゃ美味い。カフェイン系断ってて久しぶりにコーヒー系の味のものを口にしたということを差し引いても美味。コーヒーの香ばしい香りとミルクのまろやかさを口に含ませるための乗り物であるところのクッキー。ロイズはすごい。ホワイトデーギフト限定品らしく、高価だった(1枚120円くらいする!高価なお菓子を自分で買わないのでびっくりした・・・)(230314)

 

シャトレーゼ 北海道産バターどら焼き

いただきもの(いただきものばかり!)バター、自家製あんこ、クリーム入りでうまい。満足度が高い。お茶がすすむ。

 

小倉山荘のおせんべい

友人O氏より勧められ試しに購入。うまい!嵯峨乃焼、醤油味・うまみ強め・硬めのサラダせんべいといった感じでバリバリサクサク食べられる。チャック袋のせんべいで勢いが止まらない。うまい!

深煎りえびと七味も美味い。酒飲みの味だ。美味すぎて手が止まらず、食べ過ぎて塩分過多になり気持ち悪くなった。もしかしてここのせんべいは全部美味いんじゃないか。

京都・老舗の煎餅(せんべい)あられ・おかき専門店 通信販売|小倉山荘売

 

ほや酔明

久々に食べたら20歳の頃よりツボにハマった。うまい。これを食べ続けるために、一生高血圧になりたくない(しょっぱいものはうまい)。

水月堂物産 | ほや酔明の水月堂

 

心斎橋 法善寺あられ

梅ざらめを食べた。スナックの乾きものとはワケが違う。一粒一粒の満足度が高すぎる。

せんべいって、軽いけどこわれものだし送料が膨らみがちで通販の料金が苦しいよな。お土産にご当地のせんべい、かなり嬉しいかもしれん。

おかきとあられの専門店『心斎橋 法善寺あられ』 通販・大阪土産・ギフト・贈答品・贈り物・せんべい・かきもち は、心斎橋 法善寺あられをぜひご利用ください。

 

東農園のこんにゃく梅

あ、駄菓子、よっちゃんイカ、しかしそれより上品、噛み応えがある満足感が得られる。しかもうまい。しかも安い。低カロリー。山ほど買って人に配りたい。

梅酒とかラーメンとか色々あるから買ってみたくなるな・・・近くで取り扱ってほしい。

こんにゃく梅(ばい) / 紀州梅専門店 五代庵

 

ほろよい 華やぐ洋梨

洋梨は果物の中でも元々好きなのだが、洋梨の良さが出ていた。ジュース感覚でゴクゴク飲めてしまう。この1年は月に1,2度しか酒を飲まない生活を送っているが、これが冷蔵庫にあれば毎晩飲むかもしれない、危険だ。

 

サクレ

こんなに美味しかったっけ?アイスクリームから氷菓へ嗜好が移ってきているかもしれない。

 

マヌカハニーの飴とスプレー

正直ちょっと高いんだけど、コサナの飴とスプレー。コサナの飴はamazonでよく1袋600円程度になるのでその時にまとめ買いしている。

都内へ電車で出る時などに飴を舐めていないと風邪をひく(マジで)喉弱い人は試してみてほしい。

 

琥珀糖:ハラペコラボのこうぶつヲカシ

友人宅に持っていくつもりで奮発して買ったのだが持って行けず。。

仕方ないので職場で開けて振る舞ったのだが、見目好く味も良い!

一粒が小さいが味がしっかりとしていて、それでいて上品。自分が貰ったら超喜ぶ。

琥珀糖のこうぶつヲカシ(ハラペコラボ)

 

美紅の雫

いただきもの。美味しい!!!サッパリしたりんごジュース。動悸がするほどのお値段。贈ったら喜ばれると思う。

 

山東省 济宁鲁兴湖産品出口有限公司謹制 皮蛋

ピータン。たまたま横浜で見つけて買ったら大当たり。他のピータンより味が少し濃い目で美味しい。卵の周りがもみ殻?で覆われている。輸入者は新光貿易株式会社(横浜市中区山下町160(045-662-7019)。gmapで見てみたが購入先はここではない。最終手段は卸先を電話で聞くことだが・・

 

白鷺宝

あんこを包んで砂糖掛けした菓子。うまい・・・

白鷺宝 | 埼玉銘菓の白鷺宝・和菓子を手土産に【菓匠花見】 (kasho-hanami.co.jp)

 

ゴット(オレンジ味)

スポンジ、パイ生地、サブレで触感いろいろたのしい。紅茶だ!アールグレイをもて!

Gotto・ゴット【株式会社パルポー】

 

飲む楊枝甘露(ヨンジーガムロゥ)

お手頃価格に(この手の飲料にしては)ローカロリーの136kcal、ココナッツとマンゴーのクリーミーさでけっこう満足感がある。(230813)

飲む楊枝甘露(ヨンジーガムロゥ)|商品紹介|EMIAL 安曇野食品工房

 

有田ぶどう山椒のビスケット

お土産でいただいた、うまい!チーズを感じさせるクリーミーさの中にピリッとした味わい。

ワインのつまみによさそう。(230813)

和歌山県名産品スイーツセレクトboxes No14「有田ぶどう山椒ビスケット」 – OTERA MAE ANCHIN

 

ちちぶまゆ

秩父市製造のマシュマロ菓子。中にメープルシロップのようなものが入っていてうまい。3個入り150円程度とそこそこの値段がするが、お土産に喜ばれる気がする。

 

枝付きレーズンといちじく(銀座三越

頂き物。美味い。普通のレーズンに戻れなくなりそう。いちじくもなんだか非常に美味。チーズとセットでプレゼントしたら喜ばれるものだ・・・

 

ルタオ メロンドゥーブル~北海道赤肉メロン~

おすそ分けをいただいた。う、うまい・・・一人1/5でちょうどよい。

結構、毎年食べたいかも・・・

 

居酒屋時間 ひとつぶ帆立(益や製菓)

いただきもの。このシリーズは酒飲みへの手土産にかなりベストでは。もらったものは小さいパッケージ、もらうにも気兼ねないサイズと価格でよかった。

ひとつぶ帆立 – 益や製菓オンラインストア

 

青森さんのやさしいスープ

うまみが強い!!!嫌味がなく飲みやすい。具が豪華。米好きにも酒飲みにも喜ばれる味だと思う。お土産で貰った、丁度良いね。差し入れにも良いと思う。人類はホタテが好きだと思う。

<公式>はとや製菓 / 青森さんのやさしいスープ

 

そば切り 更来(さらい)のそば粉クッキーとそば茶

そばも美味しかったんだけれども、クッキーとそば茶が驚くほど美味しかった。お土産に買って帰ったくらい。

 

谷田製菓株式会社の日本一きびだんご

好きだなぁ・・・小さいものが二口で食べられて、よく噛むことでお腹も満たせて丁度良い。メロン味とミルク味もあるらしい、食べてみたい。

きびだんごが主力商品のようだ。買い支えるぞ・・・

商品紹介|谷田製菓株式会社

 

黄金のだし茶漬け(ええもん広場)

【お茶漬け高級ギフト】黄金のだし茶漬けセット -ええもん広場-

雑味や嫌味がなくうまい。amazonより楽天の方が安く、一食80円ほど。

 

フロマージュ・ド・美瑛(コンテ)(美瑛放牧酪農場)

日本国内のナチュラルチーズコンテスト二冠。12か月のものでもかなりの風格がある。室温に戻しつつ食べると至高。勿体ないので100gで一人一回1/6ずつほどに分けて食べるが、かなりの満足感がある・・・

北海道にある牧場ではジャージー種、ブラウンスイス種、ホルスタイン種、モンベリアード種を放し飼いにしているようだ。是非とも訪れたい。そして牛乳を飲みたい。

ホーム | 美瑛ファーム

 

サメの心臓

御徒町の吉池でついに出会えた。これは美味い。大満足!!冷凍でも短期間であれば意外と触感が失われない。また出会ったら買いたい。

結構人の心臓に近いサイズではないだろうか。切り分ける時の絵面はなかなかのものだった。よい体験をした。

 

焼酎(ジュースを割って酒にする)

覚えてしまった。好きな度数で好きな味の酒を好きな量作れてよい。もっぱら炭酸ジュースをうすく割って飲んでいる。

 

いづも寒天工房の寒天

数種類の詰め合わせを購入。

正直3,4割は、「寒天なんてどれも似たような味だろう・・」と思っていたのだが、良い意味で裏切られた。どれも触感が違い、味もとてもよい。パッケージもそこそこのかわいらしさがある。時々購入したい。

いづも寒天工房 出雲大社参道本店

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

雑貨編

 

タンドラム

雑貨というか楽器。Cスケールのものを頂いた。演奏前提なら最低15音はあると色々楽しめて良い。半音はマグネットを利用したチューニングで出すことができる(下記リンク参照)。瞑想などにも人気の落ち着く音色なので、演奏するほか、寝る前に1度だけぽーんと鳴らし、しみじみしてから寝るなどしている。

半音も使える!簡単にできるタングドラム(スリットドラム)の音を変える裏技 | マーニャのアトリエ

 

ぼんやり子だぬき

ヒダカナオトさんデザインのガチャガチャ。ちょうかわいい。癒される。最高。他に言うことないよ・・・(230113)

 

苔(ふるさと納税

めちゃくちゃ面白い。内容は選べない。1シートどかんとくる。園芸やる人は面白いと思うな~、たまたまだと思うけど、苔庭や苔玉向きの品種が多く、盆栽に使うような繊細なものは少なかったので、数種類ざっくり苔庭に使いたい人はぜひ。そういう意味では庭持ちの人におすすめかなぁ。コケリウムに使うとわりと高いものもあるから、増やす用に1回お願いすると楽しいと思う。コケリウムを作ってみたい人はふるさと納税で頼んでみるのもよいかと。

苔はそれぞれ好きな土があるという話と、土から栄養は摂らないから土より環境が大事という話の両方があるので、凝り性の人は惑うと思う(惑った)。

お礼のお手紙と、やまほどのパンフレットが同封されており、特にお礼のお手紙が最高だった。北川村はモネの庭や温泉(ゆずの郷)、中岡慎太郎館などがある、ゆずの産地だそうだ。こういう、「こんなところから送りましたよ。来てね!」というメッセージは嬉しいなぁ。応援したい取り組みだ。(230121)

【楽天市場】【ふるさと納税】<応援してください>「いこいの里」の自生苔:高知県北川村

 

Tom FOYER(ホワイエ) 花瓶 H 15cm 2600069

凸型の花瓶。ブーケっぽくなってボリュームが出てよい。安定感もある。

一回り小さいサイズのものもある。

ガラスの花瓶,切りっぱなしガラス花瓶 | foyer online shop 花の資材屋ホワイエ

こんな感じ。

 

 

ターレンス 卓上イーゼル ヴァンゴッホ

製作用に購入。小さなキャンバスからでっかいキャンバスまで使えて角度も自在。

難があるとすれば値段が高いことと、机の奥行きが必要な事。小さな絵を描く時に押さえ棒を使う時は、構造上、タテがめっちゃ長くなる(押さえ棒をひっくり返して使うので、棒が長くなる)こともあるので、卓上として使うには机の奥行きは60センチないと厳しいんじゃいかな・・・あと正面の壁に何か棚とかつけて出っ張ってるとそれがひっかかるかも。

重たい分安定感抜群。地面に置いて大きいキャンバスも、頑張って固定してくれるんじゃないか。値段分の良い出来だと思う。

 

 

チューリップ アンジェリケ&ライラックワンダー

アンジェリケはふわふわした八重咲、ライラックワンダーは原種系で、すっきりした桃色と黄色でしゃきっとしている。これにオレンジ色のヒューケラが超似合う。超かわいい。毎年植えたい。。

 

 

白い防水の靴:コロンビア ホーソンレイン2

晴れの日も履いてる。やっぱり汚れが目立つので履いた後には洗って

履き心地も珍しく気に入っている。疲れにくい。

 

本棚(DIYスキル)

一人で設計・買い出し・運搬その他を行い、2×6材を柱にした本棚を作った。1年くらい寝かせたが、無塗装でのんびりやって13時間くらい。すっきりした本棚があると心の余裕が違う。

できたことが自信になるし、気分が良い。使ったのはこれ。

ラブリコ(LABRICO)公式ブランドサイト| LABRICO DIY Brand Official Website

スペースの都合上、エアコンの真下に作ったので、本格的な清掃は大変やろなぁ~~!!!とは思っている。(230507)

 

スキンケア用品・化粧品(体験込み)

①化粧品が肌についている感覚が苦手でほぼ何も顔に塗らずに生活していたが年に数回の化粧が必要な場面であまりに不慣れで困ることがあり、そもそも化粧をもっと身近にする必要があるかもしれないと思っていたところ、知人からミネラルファンデの存在を教えてもらい、お試しパックを注文し、パウダータイプの化粧品をつけてみたら顔の雰囲気がいい気がしてくる

②凝り性なので下地、クマ隠しなどに何がいいか考え始める

③化粧は(私の中では)まず弱点を隠すもの、次点としてに演出するものなので、美白含めた肌のコンディションが整っているのが一番楽なのでは?ということで以下のものを試す

・ビタミンC(ハイチオールC+2)→1か月半使用、シミが薄くなってきている

酵素パウダー(スイサイビューティークリア)→2週間、毛穴の黒ずみなくしを期待して購入したが効果は分からない、4日間続けると肌がピリピリしてくるので気になる部分しか使わない&3日使ったら2日休む、保湿をしっかりする、をしている

・お高いスキンケア(ETVOSスキンケアセット)→1週間、よく分からないが何かしてる感じが楽しい、念入りに行った結果、酵素パウダーでピリピリしなくなった気がする

全体的にトーンアップした気がする(最近覚えた言葉なので、これがトーンアップだろうか・・?とも思っている)。一応ETVOSのお化粧品セットを揃えてウキウキしているのだが、ややきれいにはなっても劇的に変わる感じもなし、あんま普段からファンデを使わなくてもいいのでは?という状態になった。自分の顔に思い入れがなくあまり好きではなかったが、手を入れて改善すると反応があるようでかわいく見えてくる。ビタミン剤飲んでスキンケアして、いざという時のメイク道具を揃えただけだが、結果として自分の顔が好きになったようなので良かった。好きだから手をかけるのではなく、手をかけたから愛着が湧くのだろう。

一度に色々使ったのでシミが薄くなった事などがどの商品の効果なのかはよく分からないが、肌の状態を良くするには、新陳代謝しやすいように栄養面と保湿という環境を整えてやり、ダメージを減らす事が肝要らしい。あとはとにかく必要な睡眠をとること。

ETVOSのカウンターでは、パウダータイプの下地とファンデ、チーク、リップ、まつげやまゆげに色がつくマスカラ(おしゃれだね)、アイブロウを一式見繕ってもらった。自分は顔の全体像を捉えるのも苦手なようで、プロに頼んで正解だった。今後、自分の容姿のことは全てプロに頼みたい。

ところでチーク1個が3,850円とかするのだが、W&Nの固形水彩絵の具を6個買っておつりがくる。リップは2g3,300円。シュミンケ ホラダムという高級水彩でさえ世界堂で5mlのチューブ1本1,500円程度なのだ。ざっくり言ってホラダムの5倍の値段がするリップを塗っている。ホラダムを買って塗りたい。もはや化粧品とは関係なくホラダムが欲しい。

基礎化粧品は高すぎて継続利用が難しいので、困らない限りはオードムーゲのふき取り化粧水と、無印良品のでっかい化粧水・乳液でやっていく。何層も塗るの、手入れ手入れしてて嫌いじゃないけど、なんであんなに高いんだ。何かの工夫があるんだろうが・・・

あれこれ言ったけど、自分に手を入れるのは意外と嫌いじゃないし変化があると嬉しいという発見があり、自分に無理がなく使っていい気分になれる道具を見つけるのは嬉しい、そういう経験ができたので大分満足しています。自分としてはまぁまぁのお金がかかったが、多分あんまり化粧しないから数年は持つだろうし、という目算。(230727)

 

象印の水筒

元々使っていた水筒が水漏れしまくるようになったので買い換えたら水漏れがなくなりものすごく快適になった。休みの日も毎日使っている。もともとは以下の条件で探していた。

①容量は最低400ml

②保温性・保冷性が高いもの

③片手で開閉できるもの

④ロックがかけられるもの

⑤手入れが楽なもの

などと考えていたが色味が好みでほぼ衝動的に象印のステンレスマグ(480ml)を購入。これが性能や手入れの手軽さの面で大正解で、麦茶を1日1L作り、2回に分けて飲むようになった。

朝入れた麦茶が夕方でもひやひやだ(雑菌が湧くので実際には早く飲み切るのがよい)。いちいち洗うことになるのが面倒なのでできるだけシンプルな仕組みのもの、と考えてもいたがシームレスせんがかなりぴったりはまっている。口に当たる部分をぱきんと外して洗って乾かすだけ。デザインもシンプル。

2つ目に小さいものを買おうか迷うくらい気に入っている。

SM-WA型|ステンレスボトル/ステンレスマグ/ステンレスクールボトル/ジャグ|商品情報|象印

今↑を読んだら「飛び散り抑制機構」なるものもついている、一気に開かないので水滴が飛び散らないとのこと。確かにそうだ・・・

 

プラモ(組み立て)

常々人生は色々とやってみたいとは思っている。フィギュアは置く場所を食うので買わないようにしているのだが、プラモを組み立てるという人生初の体験のためなら

組み立てはやることが淡々としていて、順番にやれば進むし、その間そのキャラクターの事を考える事ができてよい。(230812)

 

ARGELAN オイル リップスティック ネロリ&オレンジ

たまにしか使わないのだが、あっさりすっきりした香りで好き。

 

高桑金属 ホーロー カレースプーン ブラン

いただきもの。一時期バズっていたもの。これは面白い!!スプーンのつくりが浅く食べやすく、ご飯が新体験。上唇にフィットする感じ。いつも歯でこそげとっていたのだと気が付いた。いろんなごはんものを食べるのが楽しみになる。

 

めでたやの正月飾り(水引)

和紙でできているもの。渋さとしっかりした正月らしさの中に、今時の軽やかさも感じて素敵!

【めでたや】和紙正月飾りシリーズ medetaya modern – めでたやオンラインショップ

 

大きい電気毛布

ソファーに敷いてぬくぬく。今までリビングはエアコン+サーキュレーターで足元がすぐ冷えていたのだが、導入してからリビングに居る時間が長くなった。背中(というか、ずり落ちないように頭から)床まで届く長さのものを使い、座った後にひざかけを使うと疑似こたつのようになり良い。

 

セラプリエとシャンプーリンス

冬、頭皮が痒くて仕方がなかったのだが、いよいよ我慢できなくなったので導入。頭皮用ローションは他に試していないが、朝夕使うとかゆみがほぼなくなる。痒みはストレスだと再認識した。

 

無印良品 インテリアフレグランスオイル ウッディ

棒が刺さってるやつ。心が疲れた時は香りが効く。好みの香りで気持ちが助かった。檜の露天風呂にこれから入る時の気持ちになる。

 

低周波治療器

いただきもの。これがないと腰痛がひどくて眠れない。否、これがあれば眠れる。すごい。腰痛の民は、ストレッチや運動に加えて、マットレス、足枕、低周波治療器を必要としているのではないだろうか。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

漫画編

 

チ。 / 魚富

完結作品。滂沱の涙を流すこととなった。学ぶこと、探究心、好奇心というものを持ったことがある人におすすめ。全編通してややグロあり(拷問シーンなど)(221201)

 

ブスなんて言わないで(連載中) / とあるアラ子

ルッキズムについての話。美人はルッキズムや差別のシステムと関係ないのか?すげ~面白い。(221201)

 

異刻メモワール(連載中) / るん太

異形が住まう国に迷い込んでしまった小学生と、一緒に住むことになった人型異形(?)の話。ちょいゴテゴテした中東風?の服がちょいちょい出てきて、ちょ~~おしゃれ。表紙でビビッときたら期待を裏切らないと思います。ハクメイとミコチが好きな人に絶対読んでみてほしい。不安感をもったシリアスな話はちょこっと出るけども、パートナーになる人型異形の子のキャラクター性の中和度がすばらしく、基本的にほんわかテンポ。また著者のるん太先生は水彩イラストの人なんだけど、表紙イラストや扉絵もいいんだ・・・おまけ解説ページもカラーで嬉しい。質感が合うんで紙版おススメですね。大好きです。(221201)

 

バクちゃん / 増村 十七

名作だと聞いてはいたけれど名作だ。やわらか絵柄でちくり、ざくりの世界を生き抜こうとするバクちゃん。このマンガを好きな人は、バクちゃんを応援する人だと思う。ノーチョイスについて。そして自分の立場についても考える。(230227)

 

月出ずる街の人々 / 酢豚ゆうき

好きだ。。。異形のものたちがふつうに生まれ、ふつうに暮らす話。

酢豚ゆうき@コミティア、コミケ - pixiv

作者さんのpixivページで読める。単行本もお手元にあると良いタイプの本だと思うよ・・・

 

大ダーク / 林田球

去年か一昨年から買ってるけど、林田球先生の漫画は暗くて気持ち悪いのに深刻ではなくていいよなぁと思う。ぐちゃぐちゃでも困らなくていいのだ。

如何ともしがたいもので気分が荒れた時に読むと気分スッキリ爽快!

 

春の磯 / 『磯の貝に聞いた咄』より 坂田靖子

 

うくひと / 齋末

 

出生前診断をしなかった妊婦の話 / すぎさき瑛梨

X(旧Twitter)で連載していたが、
『ひよこをまもれ』Kindle

にも収録。

この漫画が受け止められるような、人の強さと弱さに届くケアが受けられているような、優しさと余裕とがある社会になってほしい。

作者Xプロフィール>https://twitter.com/ansuka6

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

映像編

 

カルテット(TBS 火曜ドラマ,2017)

今更感もあるのでしょうが、面白かった!Twitterのみなさんがわいわいしていたの分かる気がする。引きが上手い!ぐんぐん引き込まれた。『大豆田とわ子と三人の元夫』から先に観たけど、こちらは小さなコミュニケーションの解像度と水面下の恋愛の駆け引きなど共通する点はあれども、ストーリーのミステリアスさと四角関係が魅力。(230107)

 

RRR(S.S.ラージャマウリ監督)

3時間か~と思いながら観たら10分くらいで終わった。10分ごとに1回山場がある。スケールの大きさ、迫力、IMAXで観て良かった・・・拍手が起きた・・・こういうのは映画館の良さだよな・・・観た後しばらく気持ちが最強になる。気を付けた方がいい点は、多少の暴力表現とちょっと流血かな。公式HPも観ないで行って、情報量にもまれた方が楽しいと思う。(230115)

 

グランパ すてきなおじいちゃん

思い出して久しぶりに観たくなった。原作絵本を買うか・・・

 

BLUE GIANT

め~~~~っちゃ良かった。良かった点(少しネタバレ)

・ライブ時の映像表現。ライブでこれくらい勢いに押し流される体験あるよな~~~体験を視覚化できるってすげ~~~~~この映像表現を1度見る価値はある

・演奏。上原ひろみはとんでもないなと再確認した

・声で感情移入がしやすい。雪祈がSo BLUE前で言う台詞「言ってくれるか・・・」の一言の解釈がすごくしっくりきて理解が進んだ(「諦め」よりも、「日本で一番の場所、という矜持」を感じさせる)あと全体的に雪祈に声がつくとちょっとした優しさを感じるね、人間味と情の薄いクールキャラみたいな第一印象付けされてるキャラクターだから

・声優さんしっくりきてたな~~~~

・最後のライブ、観客と同じ表情よ

・ifの入れ方としてはかなり良い入れ方してたと思う、少しの差で助かったり助からなかったりもするしね・・・(事故るシーンは「ifで映画ファンから(原作を大事にしろって)怒られても弁護するからこの次の展開やめてくれ~~~~~!!!」って思うくらい感情移入してた)

・音が良い映画館でもう一度観に行きたい、これが1000円台は安い

・ジャズ聴きたくなった

(230304)

 

ガタカ

観ろ観ろ言われて観た、面白かった。(230306)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

音楽編

 

『ONI』HOWL / ROTH BART BARON

歌詞が好きだね・・・ただ繋がらなさもあるのでそこを考えるのが楽しい。以下は妄想。

全部「君に鬼と言われる(僕)」の台詞なのかなぁ。最後まで通じて、きれいな意思だなぁと思う。鬼になった君と、消そうとするたび大きくなる僕、お互いに人間ではないものであっても、(それは人間ではないかもしれないけれども)今と違う可能性そのものに変異する可能性はあるんだろうなと思う。"僕"は自己犠牲に近いことをしたんだろうけど、同時にもう自己犠牲はしないんだろうなぁとも。救いについては、問題がない奴が問題のない奴を助けるという図式と、両者に問題があるが助け合うケースがあって、前者はフィクションないしは分かりやすい形式的なものだと思う。後者の方が親密さを感じるね。共依存は好きではないが・・・

鬼については、三田三郎の歌集『鬼と踊る』が思い浮かぶ。ふたつとも違うイメージで、違うものを指してるんだろうけど。『ONI』は人間といえないものへ人が変質してしまったことの切なさと残る希望、『鬼と踊る』は不定形の(社会的な、暴力的な)威力(パワー)そのもの、という感じ。でもなんとなく重複する雰囲気もあって、魅力的なモチーフだと思う、だから"鬼"は永らえるのだろうなと思う。(230201)(230205修正)

 

Kicell's Best 2008-2019 / キセル

ぼんやりしみじみ聴くのによい。くちなしの丘、ひとつだけ変えた、柔らかな丘 あたりが、今までなんとなく知っていたけど、あらためて聞いて、キセルいいな~と思った。ゆっくり聴いていけば、好きな曲がまた見つかるだろうなと感じる。

最近、歌詞を解するようになってきた気がする。年をとれば分かる歌詞も増えるかもしれないと感じるアルバム。(230203)

 

oar/角銅真美

たゆたう幻想の中に孤独と明るさと少しの他人、あとほのかな終わりがあって良い。

『寄り道』の冒頭のひとことでやられた。気が楽になった。

『いかれたBaby』も物凄いものがある。(230205)

 

忘れっぽい天使/中村佳穂

絵を描く時、最終的に1曲のループに収束していくことが多いのだけど、今回はこれだった。背景が暗くて、すこしの希望と個人の意思と孤独がある歌が好きだ!!!生きのびるツボみたいなのを押してくれるような感じがする。(230330)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

謎解き編

:謎解き中級者(リアル15~20回、自宅10回程度)の、未プレイ者向け感想(主に難易度について、ほぼネタバレなし)です

:だいたいオンラインキットです

:★★☆☆☆・・・初心者(~5回程度)向け、中級者は物足りないかも

:★★★☆☆・・・中級者がするする解ける、初級者とわいわいやるのにちょうどよい

:★★★★☆・・・少し背伸びしてクリアした、中級者でほどよく、中級~上級者向け

:★★★★★・・・歯ごたえ強め、中級者は根性、上級者以上向け

 

 

SCRAP×ゆるキャン なぞときキャンプ場からの脱出

難易度★★★☆☆ / 中級者が難なくクリアできるお題がほとんどで、ヒントなしでクリアできた。初心者だと2か所くらい難しい所があったかな?でもヒントもあるしきっと丁寧に教えてくれるでしょう。ぼっちにもやさしい仕様でファンが嬉しい。自宅を使ったいいギミックだった。ほっこり系。グッズも嬉しい。(221225)

 

 

DETECTIVE X CASE FILE #1 御仏の殺人(SCRAP)

難易度★★★★☆ / 中級者~上級者向き。序盤と後半の難易度が高い。謎解きではあるがパズルではなく推理ゲーム。文字情報量がかなり多いので、小説を読み慣れている人だと慣れるのが早そうだが、どこを記憶しておいた方がいいかの勘がある程度働く謎解き中級者以上でないと厳しいかもしれない。重めドラマのミステリー好きは満足するのではないだろうか。普段明るめの謎解きをする人は、物語のヘビー感が少し強いので、複数人と行った方が良いかもしれない。読み解き分担は、慣れてる人となら可能かな・・・情報の見落としは時間ロスに直結して少しきついかも、自宅謎なので、時間に追われずじっくり取り組む事が可能なところが合ってる。プレイ時間は3~4時間の設定で、休憩を挟みつつ一気にやるか、回数分けてプレイするにも2回程度がいいかも(忘れるので)。別にスプラッタなわけじゃないけれども、血が本当に苦手な人は少し覚悟を用意するといい(動画要素ではなく最序盤で少し流血表現がある。自分はひどく苦手なわけではないが、その表現は気味悪さの演出が成功していたので、ちょっと怖かった部分を隠しながらプレイした)。プレイ時間は、上級者と組んで3時間半ほどだった。面白かったので、続編があればまたやりたい。(230205)

 

 

忘れ物探偵と放課後のショートフィルム(SCRAP)

難易度★★★☆☆ / 謎解き5~10回程度してる中級者向き。このシリーズはストーリーが魅力的。中級~上級者3名で3時間だった。時間制限がないので焦らず楽しめる。プレイ時間が長いのはフルボイスだから。前回よりアニメーションチックさを増したイラストに合ってる!絵が好みで表情差分も作り方が上手かった。絵が上手い人が担当すると物語に入り込めていいな。謎はほどほどに注意深く聞いて考えれば解ける問題が多く、ほどよい歯ごたえで悪いストレスが無かった。ヒントも丁度良く参照出来て安心感がある。キットならではのギミックとwebならではのギミック、大きく使うって感じでもなく小ネタっぽい感じもするんだけど、ストーリーからそのヒントを得る感じのバランスがいいですね。これ定番シリーズになってほしいな~、1年に1回くらいできたらすごく嬉しい!やっぱりキャラものもいいけどオリジナルものが好きだな~と思った作品。(230227)

 

 

時間旅行と7つの謎(SCRAP)

難易度★★★★☆ / 謎解き10回程度/以上してる中級者か、小説(特に推理/SF)を読むのが好きな人向き。パズル系の謎解き要素はほぼ無く、読み解いて推理する感覚が楽しい。ストーリーが面白かった!朗読すると頭に入ってきやすいし、参加してる感じがする。声優さんの読み上げが上手く、聞きとりやすくて、お手本にもなるし助かった。(たまたま一緒にプレイした人が上手かった/ノリがよかったので白けず遊べたのも大きい)イラストレーターさんも素敵だった、このイラストなら10代からおとな世代まで幅広く楽しめるんじゃないだろうか(17歳未満は設定的に合うか分からない)。5時間程度、2回に分けてプレイ。登場人物やキーアイテムが地味に多いのでメモ用紙は必須。途中、ホラーくるか・・・?とドキドキする要素はすこーしあるけど、ドッキリ要素がなく安心してプレイできる。通話もするし、PCとイヤホンマイク(もしくは大きめのタブレットとイヤホンマイク?)のプレイが前提かも。唯一の弱点は、できれば4人(できれば男2、女2)のフル面子を集めたくなる事かな、別に性別や人数集めは必須ではないけど、集めようと思うと手間かも。コロナ禍に入って、オンライン公演もかなりこなれてきた感じがする。クリア後初出要素もいい味出してる。全体的に気に入った。この朗読系もシリーズ化してほしいなぁ(230323)

 

 

大雪山に潜む刺青囚人からの脱出

難易度★★★★☆ / リアル公演、中級者以上向き。上級者には優しめ、くらいの難易度かも。新規撮りおろしボイスが嬉しい。原作ファン+中級者以上の人になら勧めるかなー。初心者には難しいかも、土日回に参加したけど脱出率は20%くらい・・・?だった。中級者2名初心者2名でヒント見まくってどうにか進んだけど、初心者はヒント見ても難しい場面があるかも。そういう時はスタッフを頼ってもいいかもしれませんな(自由スタッフはほぼ居なかった気もするが・・・)リアル公演はわちゃわちゃできていいですな。

SCRAP元町中華街店(多分)初なので環境の感想→場所がいいよな~、「観光ついで」には最適かも。今回の部屋はこじんまりとしている、もう少しだけセット(設備)にお金を使ってもいいのではと思うけど、場所が良いから仕方ないか。輸送費もかかるだろうしなぁ。

 

 

大迷宮パズルキャッスルからの脱出

難易度★★★☆☆ / 2時間程度でクリア。4人でわいわいやるにはちょうどいいサクサク加減、ちょっと考えるところなどもあり難易度はちょうどよかった。3人以下だとキャラ操作切り替え必須だけどテンポ的に4人でやってよかった。2人もまぁアリかも?(できるのか?)(230813)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

読書編

 

森の秘密

マジックリアリズム?じわじわ脳に刺さって面白かった。じいさーん!!!(後ほどちゃんと感想書きたい)(すごくよかった)(このシリーズ読もうかなと思う)

 

 

テキヤの掟

読後感がヤマケイ文庫の山話っぽい。

2名のインタビューからテキヤの生活・業態を紹介する本。印象的だったところメモ

テキヤ暴力団ではない、棲み分けはされている(主張)

暴力団関係で仲を取り持ったりすることはある(繋がりがないわけではない)

・事務局長は何かと忙しい

・神農

・庭場、神社との関係、旅

・やんちゃエピソードで恐喝(ゆすり・たかり)などが懐かし回想枠で出てきたところ

・屋台である、ということの意義、素人との違い

テキヤだけで食っていくのは難しい、副業も行う場合がある

テキヤでしか見られないネタ(品物)

・親から継いで人形師になった人の話

テキヤの歴史(流しの口上売り、闇市、組合的なものの発生、デパートとの競合や反発なども)

 

 

『ちょっと踊ったりすぐに駆けだす』古賀及子

日記風エッセイというか、日記というか。こんなに軽やかな日常があるのかと驚愕。毎日少しずつ読みたい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その他

 

ディズニーシー(ディズニーリゾート)

がっつり予習した上で閑散期に朝イチから行く平日のテーマパーク最高・・!!

初心者はイベントを避けた閑散期がいいな。これはどの遊園地でも言えるのではないだろうか。

正直別にディズニーのファンというわけでもないのだが、めちゃくちゃ楽しかった。あの国には魔法が存在する。

値上げ&価格幅と入場制限でお客一人当たりが落とすお金が増えたとのことだが、列に並ぶ時間が少なければ「せっかくだから」とたくさん食べたり買い物したりするよなぁ。並び疲れも少なく済めば気前もよくなる。(2306)

 

 

2週間弱の旅行

はじめての北海道で東西大横断をかました。温泉に毎日入ったせいか、うまいものを毎日食べたせいか、毎日続く開放的な景色からか、それらを含めた仕事からの解放感からか、心なしか体調がよかった。あまりに楽しすぎて、北海道のことが大好きになってしまった・・・

旅行の勘というものを少し得た気がした。また旅をするように生活したい、と思うようになった。どこかへ向かう、ということをする旅が気に入ったので、またしたい。