チーズのセットを通販で買う
このフェルミエというチーズ通販サイトで初心者セットを買い、コンテを気に入ったのでコンテの食べ比べセットも頼んだ。これは家族から「チーズで感動したのは初めて」とベタなコメントを貰ったので多分誰が食べても結構美味い。日本人に慣れ親しんだ味をバージョンアップしてる感じかな?
初心者セットも6月頃に買ったが、酒を飲んで食べたので「全部うまい」という感想。
家族がワイン好きなので、ワインセットなどギフトも贈った。楽ちん!
コンテの感想は以下。
・8カ月・・・フレッシュ!!!かじるバター。思わず小躍り。
・12か月・・・バッハ
・18カ月・・・大地、海、2回来る(何かが)
高級椅子(オカムラ バロン)
本体を中古で44,000円で購入したらしっくり来たので可動ヘッドレストを新品38,000円(1割ポイント付与)で買った。可動ヘッドレストが中古で出回ってないんだわ・・・まぁ首乗せるパーツだから新品の方が気分いいけど。
何でバロンにしたかは忘れたけど、中古オフィス用品屋でいくつか座り心地を試してこれにした。
身長163cmだと可動しないヘッドレストでもよかったかもしれない。首のへこみへの当たりがギリギリ届く高さになるので・・・身長が160cm以下の人(正直165cm以下の人)は、ヘッドレストを購入する際は店頭で試した方が良いだろうと思う。
フットレスト
上記の椅子とセットで使うため購入。足が楽になった。
通販(主にフェリシモ)
パイナップル柄のがま口と、タートルネックのスウェットが気に入っている。
店で服を選ぶとパニックになってしまうので、とてもありがたい。
キハラのラベルはがしセット
正確には去年の買い物だがこういう風にまとめてなかった
図書館用品で一部の人にはおなじみのキハラ。
今まで使ったラベルはがしの中で一番はがれる。最強だと思う。
同じくキハラのスクレーパーも一家に1個常備してほしい優れもの。すべてのシールを無かったことにできる。
あじさい工房の花器
めっちゃいいよ。
ゲーム
コーヒートークめっちゃいい。良すぎてクリアできない悪癖が出てしまった・・・・・・・
ゲームをダウンロード版で買いなおした。スプラトゥーン2とリングフィット。
映画
ローズメイカー。爆笑した。なんか向こうのオシャレ&ブイブイな雰囲気を感じた。イケイケドンドンおばさん好きだなぁ。
アニメ
・呪術廻戦
★オッドタクシー
本・雑誌・読み物
『ソロー日記』(季節版)かな・・・人の日記読むの好き。ソローの日記読むの好き。コンプリート版買おうか迷っちゃう。装丁もよい。
『ずっと独身でいるつもり?』を読んで、雨宮まみさんが惜しまれる人だということを身に染みて思う。
『園芸ガイド2021秋号』(季刊)めっちゃよかった。園芸誌でほぼすべての特集が刺さったのは初めて。
上田啓太のブログ:真顔日記
RADWIMPSの歌詞は恋愛でベロベロに酔っぱらった状態で書かれているからすごい | BASEMENT-TIMES
漫画
★『BEAST COMPLEX』
★『岳』愛蔵版
・『戦争は女の顔をしていない』。
★『ブルーピリオド』
・『テラン』(ハルタの読み切り誌)。
・『NEOCAT』
他にもいろいろ買ったがとりあえずこれらとは長い付き合いになると思う。
謎解き
10個くらいやったかな?良かったものを書く。
★『忘れ物探偵と消えた少女』結構ダントツいいかも。
・『呪霊棲まう廃校からの脱出(呪術廻戦)』ファンに嬉しい感じでストーリーにコミットできた。
・『ときどきルールが変わる研究室からの脱出』贅沢にわぁわぁ感がいい。コロナ禍での正統派進化って感じ
・『人狼潜む7人の音声議事録』手軽に手をつけられて、ボリューミー、ミステリー度もよかった。
音楽
amazon prime musicで聞ける以下の人々と出会ったり再発見したり。ドツボ曲を1曲ずつ(またはアルバム単位で)紹介する。ジャンル名よく分かりません。マジで出会えてよかったという人は太字。聴いてくれてもいいのよ
★歌もの
・ましのみ(『ストイックにデトックス』/『ぺっとぼとリテラシー』、『淡々とメロウ』)
・キリンジ(『エイリアンズ』/『3』)
・CYIMBALS(『THAT'S ENTERTAINMENT』)
★しっとりめ・プチプチ系・やさしめエレクトロニカ
・Andrew Jeremy(『COFFEE TALK (ORIGINAL SOUND TRACK)』)
・Snail's House(『Lullaby』/『Ordinary Songs Collection Vol.1 -chill side-』)
・aus(『Light in August, Later』)
・Serph(『sparkle』/『Aerialist』)
良かったブログ→Serphのアルバムについて。ユートピアを追い求める、ファンタジックでキュートなエレクトロニカ。
・cubesato(『Cubicroom』、『Cubicroom2』両方全部いい)
・DEDE MOUSE(『charmed』/『be yourself』)
・miaou(『all around us』/『hello world』)
・mergrim(『INVISIBLE LANDSCAPE』アルバム通して脳に効く)
・Helios(『Coast Off』/『Eingya』)
・Falcom Sound Team jdk(『SHOP』/『ミュージックフロム ブランディッシュ2』)
★元気系DTM?
・KODOMOi(『Kawaii Happy ^w^,vol.1』)
★ピアノ・オルガン
・haruka nakamura (『あくる日』/『スティルライフ』これが一曲目なのが良い)
・Game Soundtrack Cat(『Ghost Fight (Undertale)[Piano Version]』再現性◎)
他、CDなど
・twoth(『zui zui zukkorobashi』/『TRIPS&BIBLIOMANIA MEETS TWOTH』)
・CFCF(『Aquascape』/『Liquid Colours』)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
番外編:やってよかったこと
家計簿
これもおととしからつけ始めて2年ちょい経ったが、続けて良かったと本当に思っている。
EXCELに、品目ごとの合計金額が見えるような月別の表を作り、買い物をしたら該当する品目に" =1000+2561 "みたいに+...で付け足していく。(転職成功してお金が貯まるためか、)家計簿付けが苦ではない期間に突入したため、品目ごとに購入した品名も記入している。(例:=3200+2800 , セーター、シャツ)
これらをまとめる年毎の表と、予算表も作り、それぞれグラフで視覚化する。やる気が出る。ライフログにもなる。
このデータ無くしたらマジで半年くらいは落ち込むと思う。
植物を育てる
コロナ禍で暇になっていた仕事が忙しくなり(というか平常に戻り)手をかけ辛くなっているが、それでも勝手に生きていてくれて嬉しい。特に手間がかからなかったのは以下。
・リュウノヒゲ(とにかく枯れない。いつでも元気なやつがいるのは良い)
・食用とうがらし(あんま食べないけどとりあえず植えると結構生って楽しい)
★ハツユキカズラ(とにかく強い。草チームで今現在1番好きかも)
★バラ(花ぼんぼり)(好きなバラがあるとめっちゃ元気出る!まだ買ったばかり)
★ユウガオ(一袋の種で12本くらい育った。夕闇の中香る白い花が美しい。)
・ユリ(一昨年植えたものが咲いた。放っておいても咲く。
・芍薬(3鉢で1輪だけ咲いた。次は地植えしようかなと思っている・・・)
★ひなそう(一昨年買ったけど。めっちゃかわいい・・・)
これからは家を空けることになるため効率化が課題になる。宿根草を植えている。
やったことのないことをする
パーマをかけた。これはよかった。意外とかわいくなるじゃん~みたいな。
ひょうたんランプ作り体験なんかも楽しかったですね。