プレタ用

@pure_taa

どうも、恥です

この体たらくだ!

シャレオツな場所へ行きシャレオツな文章を書けばこのようなわたくしでも「あの人ってなんかイケてるよね」みたいな視線が得られるかと思っていたけど、そもそも私は出不精だった。忘れていた。こんな予感はしていたから今までブログ開設を避けていたんだった。

だいたいネットに文章を書くというのは恥を自らさらけ出すようなことなのだ。好き好んでブログを書く人はよほど書きたくてたまらない人なのではないか。自分は言うほど書くことが好きではないのではないか。

そういうことを考えていたら1年が過ぎかけている。これだって立派な恥である。書くも恥、書かぬも恥なら1度くらい書いても良いではないかと思えてきたので何か書くことにした。

 

 

それでまずは自分の好きなことを書いておこうということにした。私はあまり記憶力が宜しくないため、好きなものの固有名詞も次の月には忘れている。自分が忘れるだけならいいが人に紹介ができない。固有名詞の共有は人間としてのコミュニケーションのうち重要なもののひとつだというのに。こういう時にどこからでも検索できる場所に固有名詞を書いておくと人に紹介する時にとても便利だ。外部ストレージを使っていこう。

また技術は日進月歩、拡散性の高いネットで先人がいる領域へ迂闊に足を踏み入れると地雷を必ず踏むことになる、ということもまた、昨今のツイッターにおける先人達の犠牲によって明らかになっている。その点自分の好きなものについての専門家というのは自分に他ならないので気が楽だ。万が一「それは違う」と言われても「私にとってはこうなのだ!」と胸を張って言えるからだ。いわゆるバズっているツイートというのも、こういう誰にも害のないような好意が見えるものではないか。そう読むとなんだか窮屈な気もしてくるな。

 

 

さて、好きな物について書くと決めたらはいいが、それについてもどうも知識がないと書けない気もしてきた。こういう足踏みが続く時は、できるだけハードルを下げるのが肝心だ。

知識がないから書ける事を書いてみようかと思う。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最近音楽について思う事。

私は音楽が好きだと思う。聴いてもらえそうならば是非人に薦めたいという音楽もある。

だが、自分の好きな音楽を説明する時、人は何に頼ればいいのだ。音楽というかたちのないものに対して与える言葉が抽象的になるのは仕方ないとしても、カタカナが多すぎやしないか。全部が暗号のようだが、解読のヒントはどこにあるんだ。音楽の中にあるのか。そうか・・・

CDに入っている、ライナーノーツというやつ?あれに書かれてる文章からカタカナを抜いたら何が残るのか。現代でも使われているような、音楽の印象に対応する和語はないのか。

 

 

最初に音楽に対するカタカナ区分を気にしたきっかけはSAKEROCKの曲の歌詞にあった「インストバンド」だった。インストバンド、とはつまり「声の入っていない曲を作るバンド」のことだ。SAKEROCKが『インストバンドの唄』という曲を作っていて、その「僕らはインストバンドさ」というフレーズを使っていた。当時ネット環境もCD屋がある環境も音楽について話せる友人関係も無かった私は「いんすとばんどって何だ、多分カタカナなんだろうが分からないな、そのうち分かるだろう」と思っていた。結局分かったのはいつだったのだろう、ネットで検索した訳でもないし、恐らくヴィレッジヴァンガードの紹介POPや神保町のジャニス(というレンタルCDショップ)で知ったのだと思う。それさえも文脈から「どうも声が入っていない曲のことをいうらしい」という類推を得たに過ぎない。こんな様子では全部の暗号を解くのに100年はかかってしまう。

SAKEROCKは今を輝くポップアーティスト星野源マリンバを叩いたり作曲したりしていた、2005年に解散したインストバンドだ。普段歌ものポップを聴いている人にも聴きやすいのではないかと思う。

 

 

カタカナを使わない紹介ができないものかと考える。自分で紹介してみよう。

今これを書きながら流している音楽は"neco眠る"の曲だ。このバンドの曲は、「今日はとってもいい日だね!こんな日に盆踊りとサンバを同時にバンドでやってみたらどうなるんだろう。・・・うわ~っ楽しい~~~!!!」「あぁ沢山踊った、公園の芝生で昼寝でもしようよ~気持ちいいよ~」、というような音楽だ。

それ以上にどう紹介したらいいのかわからない。こういう間抜けさを回避するためにみんなカタカナの暗号を使うのかもしれない。

 

 

;一方、「なんて美しいアルバムなんだ!」と感激したアルバムのライナーノーツを読むと、メロディアスだとかトリッキーだとかアンビエントだとかノスタルジックだとか、意味不明な音楽カタカナ用語が少し分かったような気になるのだ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ここまでで30分が過ぎた。また書くか分からないけど投稿しておく。

三日坊主という不名誉は、ブログという場所なら4回投稿すれば回避できるんじゃないか?