プレタ用

@pure_taa

音を感覚するアニメーション

 

 

 

音楽と、その音に合わせた幾何学的なアニメーション、

こういうの好きなんだよね。何か知ってたら教えてください。

 

 

 

 水江未来のアニメーション

www.youtube.com

 

 

 

 

 I Am Robot And Proud の音楽とアニメーション

 

 

 

 

最近最高だったのは、

『Mikutap』AIDN

aidn.jp

 形式としては何になるんだろう。メディアアートだと思うけど。結果を求めないからゲームって感じじゃないよね。

ってインタラクティブコンテンツって書いてあるやん・・・

 

 

 

 

音とアニメーションの同時操作という点では、懐かしいところでは

『リズムシ』成瀬つばさ

www.youtube.com

 

 

『ラップムシ』成瀬つばさ

www.youtube.com

 

成瀬つばささんのHP『オトノアソビバ』元気に現役。

オトノアソビバ 成瀬つばさ公式web

 

 

 

 

こうなるとこれもついでに貼りたくなる

inudge

tonematrix.audiotool.com

まだこのサイト生きてた!!!私が初めてこれを知ったのは2013年ごろではないだろうか。楽器(サンプラーみたいなやつ)も似たのあるけど、どっちが出るの早かったのかは知らない。

Flashが要るかもしれないけど、PCの方は是非触ってみてください。

Mikutapが面白かった人は面白く触れると思う。

 

 

 

 

アニメーションに戻ろう。ディズニーの音楽シーンは良いよね。

音楽シーンが印象的なのは以下の2つです。

『The Three Caballeros』(邦題:三人の騎士)

40分くらいに楽器の音やその楽器が記号化され、ドナルドも記号になり音の形になります。

『Donald Duck Donald In Mathmagic Land』(邦題:ドナルドのさんすうマジック)

なんかも良いんだけど、この二本はさすがに公式動画が上がってたりはしないのでタイトルだけ載せました。youtubeにあるとかないとか。 

 

 

 

音×アニメーションだと、有機質かつ毒があるがこれもインパクトがある。

『Love & Theft』andreas hykade

vimeo.com

映画館で初めて観た時「やべぇもん見ちゃった」感がすごかった。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

また何か知ったり思い出したりしたら貼ります。